広告

イタリアン パスタ イタリア料理レシピ

イタリア料理レシピを紹介しています。できる限り珍しい食材を取り入れ、イタリアの食文化の深さをお伝えします。
イタリア料理のレシピ数は4,806、パスタのレシピ数は1662。出来るかぎり詳しくレシピ、珍しい食材を掲載させていただきます。料理は愛情の表現です。料理は心で作るものを心がけています。

黒豆の煮物

   

黒豆
正月には欠かせない一品です。
美味しい黒豆を炊いてみませんか、
☆分  量
黒豆   300g      丹波篠山の新豆砂糖   300g      普通の砂糖、グラニュー糖など色々な説がある。
三温糖がこくが出る。
しょうゆ 大さじ4杯
重曹   小さじ1/3杯
水    1500cc
 ☆作り方
大きい鍋
錆びた釘 (錆びた釘が一番であるが、ない場合は、鉄玉子という名称
              で、売られている鉄分補給用の鉄の塊が役に立つ)
クッキングガスマット
作り方
①豆をざっと洗う
浮いてきた豆や、皮がはがれ入るものは、よって捨てる。
②分量の水・砂糖・醤油・重曹をひと煮立ちさせて、その中に豆を漬けて一晩置く
  (
③釘か鉄をガーゼでくるんで鍋に入れ、火を付ける。(強火)
④煮立ってきたら、弱火にし、浮いてくるあくを取る。(数回繰り返し行う)
⑤この段階で、クッキングガスマットをガス火と鍋の間に入れる。
弱火にするため、直火をさける。
⑥その後、落とし蓋をした上に、鍋より小さな直径の蓋をし、豆が、汁より上に顔
  を出さないようにする。
  煮る時間は、新豆で4時間程度です。
  
⑦そのままの状態で蓋をしたまま、一晩置いて冷ます。
⑧釘や鉄を取り出して出来上がりです。

広告

 - グルメ, レシピ

Comment

  1. ryuji_s1 より:

    tansunidon2さん、abiさん、 はるみさん、
    ma601さん、コメントあいつもありがとうございます。
    またのお越しをお待ちしております。

  2. ma601 より:

    こんばんは。
    もうすぐですね。お正月。
    ウチはばあちゃんが、黒豆炊いてくれます。
    やっぱ、丹波らしいですね。
    ストーブでコトコト煮ているのを小さい頃から見てました。
    かちぐりと黒豆、八寸、コレは定番です。
    たのしみだなぁ~。

  3. はるみ より:

    こんばんは
    ウチのブログにご訪問ありがとうございます。
    お料理のレシピブログなんてステキですね。
    私は料理は上手ではありませんが好きです。黒豆の煮物は一度自分で作ってみたいなあと思っていたのでコメントさせてもらいました。
    また立ち寄らせてもらい、レシピを頂戴いたします。

  4. abi より:

    ふっくら~!
    つやつや!!ですね(*^。^*)
    普通はなかなかこんなに上手にできないでしょうネ・・・
    (まだつくったこと、ありません(^^ゞ)
    お正月は挑戦したいです!!

  5. tansunidon2 より:

    ryujiさん 今晩は。
    お立ち寄りありがとうございました。
    クリスマスセッテイング素晴らしいですね。
    ロースとビーフは何時も買ってきますので
    あまり美味しくありません。是非、ryujiさんのブログで作り方を教えてくださいね。
    では、またおじゃましますね。

  6. あき より:

    素敵なブログですね。私も食べ物が大好きなのですがとっても参考になります(私にはちょっと高度ですがっっ
    また、見にきます
    ★ぽよぽよ日記/あき★

  7. 黒豆はいつもお義母さまが炊いてくれたのをいただいております
    手間がかかっているのですね

是非 あなたのご意見をお願いします 質問があれば分かる範囲でお答えしたいと思っております

  関連記事

フレッシュトマトと水牛のモッツアレラのフェットチーネ

イタリア料理レシピ 水牛のモッツアレラをたっぷり乗せてトマトの酸味がきいてとても …

広告
なすのペンネ

金木犀 なすのペンネ 茄子のパスタ料理です。 茄子をピューレィ状にしてチーズと合 …

広告
スナップエンドウとヘーゼルナッツ パスタ ペンネ・リガーテ ミントソース

イタリアン料理レシピ 甘みのあるスナップエンドウと ヘーゼルナッツの香ばしさ そ …

広告
フェットゥーチェの鴨の煮込みソース

オギザリス 可憐な花ですね フェットゥーチェの鴨の煮込みソース イタリア料理レシ …

広告
チポッロッティと豚ロースのグリル オレンジのモスタルダ添え

チポッロッティと豚ロースのグリル オレンジのモスタルダ添え   イタリア料理レシ …

広告
仔牛のロースソテー レモンソース

仔牛のロースソテー レモンソース イタリア料理レシピ 仔牛の柔らかなお肉を使用し …

広告
ヨーグルトのサラダ

ヨーグルトのサラダ イタリア料理レシピ 手作りチーズ工房・アドナイの 素晴らしい …

広告
野菜のグリルとモッツアレラとアンチョビーバターソース

高知県産 米茄子(ベイナス)(1個) 長野県産ズッキーニ なんてこった! 一見、 …

広告
ジロール茸と鴨肉のフェットチーネ

ガザニア ジロール茸と鴨肉のフェットチーネ イタリア料理レシピ ジロール(gir …

広告
鯛のマリネ スパイスとフルーツの香り

セージの一種です いちごミルクと言います。 本当の名前はチェリーセージ、ホットリ …

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。