イタリアン パスタ イタリア料理レシピ

イタリア料理レシピを紹介しています。できる限り珍しい食材を取り入れ、イタリアの食文化の深さをお伝えします。
イタリア料理のレシピ数は5,029、パスタのレシピ数は1698。出来るかぎり詳しくレシピ、珍しい食材を掲載させていただきます。料理は愛情の表現です。料理は心で作るものを心がけています。

ティラミス

   

カルーアリキュウルマルカスポーネ       
ティラミス
マスカルポーネ (Mascarpone) は、イタリア原産のチーズ|クリーム・チーズである。フレッシュチーズで、元はロンバルディア州の特産であったが、現在はイタリア全土で生産されている。乳脂肪分が80%前後で天然の甘味があり、固めに泡立てた生クリームに似る。また、酸味や塩分が少ないことからリゾットその他の料理や菓子によく使われるほか、ゴルゴンゾーラなど塩分の高いブルー・チーズを食べる際に混ぜ合わせることも多い。日本ではティラミスの材料として一躍有名になった。高級なものはパルミジャーノ・レッジャーノやグラナ・パダーノといったチーズの製造過程で出た乳脂肪を使用する。


イタリアの代表的なドルチェです。 ひとり分ずつ小さな容器に作ったティラミス材料8人分


マスカルポーネチーズ      250g 卵黄                 8個分                    卵白                 8個分        砂糖                 30g       生クリーム              400cc           砂糖                 30g            カルーアリキュール         100cc            カステラ               適量    普通のカステラを代用エスプレッソコーヒー        適量   インスタントを濃いめにココアパウダー(無糖)       適量


カルーアリキュウルの原料は良質なアラビカ種のコーヒー豆です。コーヒー豆は香り高くローストされ、スピリッツに浸け込まれます。原酒はさらに精製され、ボトリングされます。最高の原料と最新の技術。それが、世界各国で広く愛され続けているカルーアリキュウルの秘密です。


作り方:


① マスカルポーネにカルーアリキュウルを加え、泡立て器で混ぜます。 ② 卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜてください。 ③ 卵白に砂糖を加え、ピンと角が立つ状態を通り過ぎるまでよく泡立てます。 ④ 生クリームに砂糖を加え、7分立て程度に泡立てます。 ⑤ ①と②をよく混ぜる。 ⑥ ⑤に④を加え、混ぜ合わせる。 ⑦ ⑤に③の半量を加え、よく混ぜる。  この段階では泡がつぶれても気にしなくていいです。 ⑧ に残りの③を加え、泡をつぶさないように注意して混ぜる。  容器の底にカステラを敷き、エスプレッソコーヒーで湿らせます。 ⑨ ⑧のクリームの半量を流し込む。   残りのクリームを流し込む。 冷蔵庫で3時間程度冷やす。 ココアパウダーを振りかけて完成。

 - デザート, レシピ

Comment

  1. こんにちは♪ 訪問遅くなってしまってすみません。
    ティラミス大好物なんです。でも作った事がありません。
    料理はしますが、お菓子つくりは苦手だったりします。
    でも、こんな感じだったらできるかな???
    忙しいのが終わったらチャレンジしたい一品がふえました!

  2. ryuji_s1 より:

    ☆MOKKさん、どうすればたどり着けるのです
      か、
    ☆ママさんバレエGO さん、頑張ってくださ
     い、
    ☆もなもなか さん、ありがとうございます、
    ☆ゆうさん、ティラミスお好きなようで、
    ☆ももさん、コメント感謝です。
    ☆じゅりさん、ティラミス作ってください。

  3. じゅり より:

    こんばんはー☆
    ティラミス大好きなんです~
    火を使わないから、私にもできそう
    (*≧m≦*)ムフフ
    で、でも今ダイエット中だぁ~~
    3kgやせたら自分にご褒美で作ってみます!

  4. もも より:

    いつもコメントありがとうございますo(^-^)oパンナコッタに続き、ティラミスも大好きです♪カルーアリキュールってお酒の「カルーアミルク」に使われてますよね。またあたしの日記にも遊びにきてくださいね(>_< )/

  5. ゆう より:

    ティラミスおいしいですよね私は大好きなんです いつもは外で食べたり、デパートで買ったりしてるけど今度是非作ってみます(^o^)/

  6. もなもなか より:

    くりとねこさんのところからきました(^O^)/ティラミスを作ろうと、マルカポーネを買ってきて冷蔵庫に入れてありますo(^-^)o近々挑戦してみまーす(^_-)-☆

  7. 猫又 より:

    マスカルポーネチーズを田舎だから探すの大変そうだわ。
    でもティラミス大好きー。

  8. 主人も私もティラミスが大好きです!!!
    早速、このレシピで使って作ってみます!!
    甘いものを作るのが、すごく下手な私なんです。。大丈夫かなあ。。心配。。
    塩辛系は、大丈夫なのに、甘系がうまくできないのは、どうしてなのでしょうか。。
    今日は、上手く出来ます様に。

  9. MOKK より:

    おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑

是非 あなたのご意見をお願いします 質問があれば分かる範囲でお答えしたいと思っております

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

仔牛のヒレカツ ケッカソース
ポークソテーバルサミコソース風味
焼きリンゴ
パスタ ファルファッレ ゴルゴンゾーラソース
グリーンアスパラのロースト ヴィンコット風味
リングィーネのジェノベーゼソースジャガイモ入り
牡蛎のリゾット
生ウニのスパゲッティ
リンゴとクリームチーズの春巻き
牛バラ肉とルッコラのサラダ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。