イタリアン パスタ イタリア料理レシピ

イタリア料理レシピを紹介しています。できる限り珍しい食材を取り入れ、イタリアの食文化の深さをお伝えします。
イタリア料理のレシピ数は5,055、パスタのレシピ数は1704。出来るかぎり詳しくレシピ、珍しい食材を掲載させていただきます。料理は愛情の表現です。料理は心で作るものを心がけています。

蒟蒻のステーキ

   

蒟蒻畑蒟蒻の花


こんにゃく畑こんにゃくの花


 


 


 


 


 


蒟蒻芋蒟蒻製品


 


こんにゃく芋


 


ローズマリーバジルルッコラ


 


 


 


 


コンニャクを食用としている地域はミャンマー、中国、韓国、日本で、農産物として生産され、市場に流通しているのは日本のみである。
日本での主産地は群馬県で国内産の9割を占めています。


通常コンニャクと呼ばれる食品は、コンニャクイモに含まれるコンニャクマンナンを糊化し、アルカリ(通常水酸化カルシウム水溶液が用いられる)を用いて凝固させたもので、独特の食感を示しています。    こんにゃくは100g当たりわずか1kcalで97%が水分。    主成分のグルコマンナンには食物繊維が豊富に含まれており、    糖質や脂質、コレステロールなどの吸収を妨げ、  腸の蠕動運動を活発にし、    便が腸内で発生させる有害物質を吸着して排出させる働きがあるので、    便秘や美肌に効果がある。  また、水を吸うと膨らむ性質があるので満腹感が得られ、 消化も遅いため肥満の予防に役立つというわけだ。 栄養ゼロと思われがちだが、カルシウム 、カリウム 、亜鉛 、 鉄などを含み、特にカルシウムが胃で簡単に溶けて吸収利用 されることから、優れたアルカリ性食品といわれています。蒟蒻のステーキハーブ添え板蒟蒻         1枚塩、            少々胡椒、          少々ブランデー       大さじ1オリーブオイル     適量バジルの葉、      10枚ローズマリー                 1枝ルッコラ                         10枚パルミジャーノチーズ  大さじ2白ワイン                         大さじ1ワインビネガー               大さじ1


  ①板蒟蒻は、1cmの厚さに切り分けます。  ②蒟蒻を湯通しします。         蒟蒻の持つ水分を取るためです。


  ③切り分けた蒟蒻に斜めに包丁で切り目を入れていきます。    反対側からも、裏返して、また同じように切り目を入ります。        味がしみこみやすいようにするためです。


 ステーキソース バジルの葉、ローズマリーは枝から葉のみをとります。 ルッコラそのままで良いです、 バジルの葉と、ローズマリー、ルッコラ、にオリーブオイルを大さじ2、 白ワイン大さじ1,ワインビネガー大さじ1、パルミジャーノチーズ、塩、 適量を加え、ミキサーにかけます。 ペースト状になったら出来上がりです、


  下ごしらえした蒟蒻を フライパンを熱して、オリーブオイルを入れ、塩、胡椒した蒟蒻を炒めます。 裏表ともグリルしてください。 器にグリル下蒟蒻を載せ、ステーキソースをかけます。 出来上がりです。


 添え野菜はグリーンアスパラをどうぞ !

 - 野菜, 食文化

Comment

  1. ひろ より:

    こんにゃくの産地,群馬県の出身ですっ!
    下仁田地方のこんなyくは,とても香りと歯ごたえが良くて,凄く気に入ってます。このステーキソース,お肉にかけても凄く美味しいですよねー。ハーブとワインの香り,美味しそうです!

  2. かんや姫 より:

    「蒟蒻の花」初めて見ました。
    カラーの花にも似ているような…。
    こんにゃく料理は何でも好きです。

  3. こんにゃく料理大好きなんですが
    ステーキは経験がありません。美味しそう♪
    私は便秘・にきび症なので
    もっともっとコンニャク生活した方が
    いいのだなぁ~と勉強になりました!

  4. もも より:

    最近、お正月で太ってしまったので悩んでいたので、この蒟蒻ステーキを食べて、減量してみせます☆

  5. やえもん より:

    ryuji_s1さん、今晩は!
    「こんにゃくの花」始めてです。
    色が良いですね。今度見つけたら撮ってみたいと思います。
    蒟蒻は、富士宮近辺でも作っていました。
    でも、残念ながら花は見たことがありませんでした。この辺り(富士宮)は、生落花生を茹でておやつにしていました。近くのスーパーでも売っていました。枝?から落ちた実が売り物に成らないので、自分達で食したのが始まりだとか聞いたことがあります。
    蒟蒻は、刺身でも、炒めても良く食べる好きな食材の一つです。

  6. abi より:

    こんばんは♪
    今日もコンニャクを頂きました(^^♪
    でも、おでんです。
    おでんで一番好きなのがコンニャクと大根でーす!
    今日のコンニャクのレシピは、すごいですね!
    ワインに合いそうです
    このコンニャクステーキで、ヘルシーに減量したいな!

  7. まどか より:

    いつも訪問いただきありがとうございます(^-^)
    蒟蒻はヘルシーだし満腹感も得られてダイエットにも最適ですよね☆
    でも料理に使うとなると何も思い浮かばなくて材料から外れがちでした。今度美容の為にも作ってみます!

  8. sue より:

    こんばんは。
    私の母は私と違いお肉が嫌いなので
    よく蒟蒻のステーキを作って食べて
    いました。
    ステーキといっても、もっと簡単な
    ものだった気がしますけれど。

  9. ぇりか より:

    蒟蒻ステーキ考ぇただけでもぉぃしそぅ…………

  10. いつもコメントありがとうございます。
    これはとてもヘルシーで好みです。
    蒟蒻のステーキみたいな料理は何度かしたことありますが、ここでもハーブとは!目からウロコですね。先日奈良に行ったときに、とても美味しい蒟蒻を発見しました。来月また行くので、それで是非試してみたいです。

  11. thekey より:

    始めましてこんにちわ。コメントありがとうございますー。
    蒟蒻って外国ではあまり見かけませんでしたが日本独特な食べ物なんですね!しかも栄養がちゃんとあったとは。蒟蒻って、鍋とかの一番最後の付け加え、みたいな位置づけだったので、メインのステーキにするとは驚きです。早速来週家族に作ってみます。ばあちゃんにも教えてみようっと!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

芽キャベツのパルミジャーノチーズ

我が家の庭でなったオレンジ 芽キャベツのパルミジャーノチーズ イタリア料理レシピ …

ペコロスのグラッセ

千日紅 Section targeting ペコロスのグラッセ イタリア料理レシ …

フルーツトマトとバジルの葉とモッツアレラチーズのサラダ

赤紫のアネモネ 咲いて来ました。 フルーツトマトとバジルの葉とモッツアレラチーズ …

じゃがいものガトー

ホトトギス じゃがいものガトー イタリア料理レシピ イタリア料理食材 4人分 モ …

ペコロスのキャロットマスタード添え

栴檀は双葉より芳し  栴檀の実です ペコロスのキャロットマスタード添え イタリア …

no image
なすの野菜ブロード煮込み

ゴールデンクラッカー gardeningのkazuyoo60さんにお教え頂きまし …

ブロッコリーのガーリックソテー

シクラメン ブロッコリーのガーリックソテー イタリア料理レシピ イタリア料理食材 …

no image
なす・バジルのインボルティーニ ブラックオリーブ風味

クチナシ ハッピースパイス♪のrincoさんのおつくりなった野菜の炒め物煮 とて …

芽キャベツのからすみソース

ビオラ 芽キャベツのからすみソース イタリア料理レシピ イタリア料理食材4人分 …

たまねぎのハーブ詰め物のロースト

イチゴの花 狂い咲きです こんないちにち 320の母さんがお作りになられた たま …