イタリアン パスタ イタリア料理レシピ

イタリア料理レシピを紹介しています。できる限り珍しい食材を取り入れ、イタリアの食文化の深さをお伝えします。
イタリア料理のレシピ数は5,056、パスタのレシピ数は1704。出来るかぎり詳しくレシピ、珍しい食材を掲載させていただきます。料理は愛情の表現です。料理は心で作るものを心がけています。

イベリコ豚のソテー・プラムのソース和え

   

スペイン セビリア ステンドグラスマドリードの王宮
スペイン セビリア ステンドグラス
マドリードの王宮
とんでもとらべる スペイン写真集
スペイン写真集
今日はスペイン料理です。
スペインの有名なイベリコ豚を
使用し、食材は出来るだけスペインのモノを
探しました。
スペインの素晴らしいブタ肉を紹介します。
イベリコ豚は脂肪を筋肉組織内に浸透される能力に長けています。また、通常の豚の何倍もの時間をかけて肥育しますので、その味わいは他の種類の豚とは大きく異なります。イベリコ豚はその飼育方法により3段階に分かれます。
◎ベジョータ(意味:ドングリ)_初期の飼育で重量を100kg程度にまで飼育した後に放牧し、ドングリで更に50%増体がなされたイベリコ豚。ドングリ等から派生する独特の香りと極上の脂のうまさが特徴。
◎レセボ(意味:餌を補う)_初期の飼育で重量を100kg程度にまで飼育した後に放牧。放牧中にドングリで50%増体が出来ず、穀物肥育を施して増体率を50%増体させたペジョータに次ぐ品質のランク。
◎ピエンソ(意味:飼料)_特別な飼育はせず、飼料を与えて出荷重量まで飼育したイベリコ豚(黒豚)。
  
  イベリコ豚のソテー・プラムのソース和え
イベリコ豚ロース肉・ベジョータ1200g~
イベリコ豚ロース肉・ベジョータ1200g~
ギフトに!杉の木箱入りスペイン産最高傑作のエキストラバージンオリーブオイル【Hacienda 1917...
ギフトに!杉の木箱入り
スペイン産最高傑作のエキストラバージンオリーブオイル
【Hacienda 1917】「アシエンダ1917」500ml 
静岡県の伊賀農家さん栽培グリーンズッキーニ2本入り・無農薬栽培
伊賀農園の緑のズッキーニ
どっちの料理ショーで厳選素材として紹介されました!!新鮮トマトをそのままお届け!越のルビ...
ミディトマト 『越のルビー』
「どっちの料理ショー」でも厳選材料として取り上げられた!
生でそのまま食べられる高糖度茄子◎熊本産ばってんなす旬旬 父の日
生でそのまま食べられる高糖度茄子◎熊本産ばってんなす旬旬
ドライプラム(種抜き)【1kg】
ドライプラム(種抜き)【1kg】
ディオニソス“ビヌム・ビタエ” 2001 赤
ディオニソス“ビヌム・ビタエ” 2001 赤
おすすめのスペイン赤ワイン
ファウスティーノ・ウノグランレゼルバ[1970] 赤
ファウスティーノ・ウノ
グランレゼルバ[1970] 赤
フラワーカーブ ディッシュ29cm
フラワーカーブ ディッシュ29cm
イベリコ豚ロース           1ブロック
   1枚250g 4枚切り分けてください。
ズッキーニ              1本
プチトマト              4個
ナス                 1本
イタリアンパセリ           2本
プラム 100g
赤ワイン 200cc
グラニュー糖 20g
フォンドボー 100g
オレンジ 1個
水 100cc
塩 少々
ブラックペッパー          少々
① フライパンに赤ワインをいれて
  フランベしてください。
  アルコール分を飛ばします。
② その中に水、グラニュー糖、オレンジを入れて
  一度沸騰させます。そして火を止めて置きます。
③ その中にプラムをいれ、一昼夜おいておきます。
④ 次の日に③をミキサーにかけて、うらごしします。
⑤ ソースパンに入れ、半分まで煮詰めていきます。
⑥ その中にフォンドボーを入れてさらに1/2まで煮詰め、
  塩で味をととのえます。
⑦ イベリコ豚に塩を振っておき、
  そしてオリーブオイルを塗ります。
 
作り方
⑧ イベリコ豚をグリルする。
⑨ ズッキーニ、ナスは170℃の油で素揚げし、軽く塩をしておく。
⑩ プチトマトはボイルしておきます。
⑪ 焼き上がったイベリコ豚を半分に切り分ける。
⑫ 周りに付け合わせを飾り、
  あたためたソースをかけ、
  ブラックペッパーを振り
  イタリアンパセリを振り出来上がり。

 - レシピ, 豚肉 ロース バラ フィレ 豚足 すね スペアリブ

Comment

  1. ryuji_s1 より:

    りんママさんご訪問感謝します。
    スペイン料理美味しいです。
    大好きですよ。
    りんママ三のアドレス入れておいていただけますか

  2. りんママ より:

    お久しぶりです
    いつお邪魔はしていたのですが・・・
    イベリコ豚ですか!?スペイン料理も美味しいですよね

  3. ゆかり より:

    イベリコ豚
    テレビでしか見たことないよ…
    高級な豚チャンなんだよね

  4. ひろ より:

    プラムのソース,凄く手が込んでますね。甘酸っぱい味と,フォンドボーのコクが,とっても美味しそうですね。

  5. サラキ より:

    イベリコ豚食べたいですおいしそうですね誰かに作ってほしいです

  6. く~ より:

    イベリコ豚ってスペインでは高いんですか??
    高級そうな豚^^

  7. 時遊人 より:

    凄い写真ですね~。また、料理食材も凄いのだろうと
    思いますが、残念ながら、料理の事が分からないので、
    いつも拝見するだけです。

  8. ママ より:

    タクシーにて出勤中♪
    プラムのソース和え…‥食べてみたいです!!
    妹の要望でハンバーグステーキになりましたよ。

  9. ryuji_s1さま
    いつもありがとう!
    マドリードの王宮は世界遺産ですか?
    このステンドグラス芸術的ですね!
    行かれた事ありますか?

  10. abi より:

    こんばんは(=^・^=)
    今日はスペイン料理ですね☆
    ウチのズッキーニは、まだ大きくなりません(‘_’)
    花はたくさん咲きますが、うまく交配が
    出来ていないみたいです。

  11. パセリ より:

    豚肉は健康にもダイエットにも良いってききますよね!
    長寿の秘訣にもなるとか?
    あまり豚は苦手なんだけど、健康の為にも食べなきゃですねぇ

  12. BIJU より:

    イベリコ豚!!お任せ下さい。ってryujiさんにウンチク語る立場じゃないですが、うちの塾の子供達に、時折レポートを書かせるのですが、5月のテーマがイベリコ黒豚でした。ものすごい広い自然の牧草地で、自分で森にはいって自分の力で採食して成長するんですよね。牧草地を転げまわっているうちに、その鍛えられた筋肉が豚の美味しい脂肪を濃縮させ歯ごたえを与えるんですよね。あの、独特の食感!ブリブリしていて美味しかったです。ご自宅で作られるとは!!さっすが。

  13. sonemama より:

    イベリコ豚にも段階があったんですね。
    ほんと美味しいですよね。久しぶりに食べたくなりました。買ってみよ~

  14. 生でそのまま食べられる高糖度茄子って・・・生で食べても甘いってことですかねぇ~・・・。
    だったら食べてみたい・・・・。

  15. tansunidon2 より:

    ryu1jiさん こんにちは。
    何時もありがとうございます。
    お料理と一緒にいろいろと知識が高まります。

  16. ゆう より:

    こんにちわ~
    イベリコ豚かぁ…やっぱりぉぃしくするためには一晩ぉぃたりした方がぃぃんですかぁ???
    あっ,私blogを新しく作り直しましたぁ
    新しいblogのURLぉぃてくので遊びに来てくださぃね

  17. ゆり より:

    いぃな…☆
    で!!とってもバカな質問なんだけど……(^^;
    クリームソースの簡単な作り方ってなぃですか??

  18. 明紅 より:

    おはようございます!
    外は本降りです。
    お茶を頂きながら、スペイン旅行をしてしまいました。
    ヨーロッパ、元気なうちに出掛けたいとおもいますが・・・。
    ステンドグラス・・・光を受けて指すやわらかな色にあこがれます。
    今年の冬、デパートの骨董市で5枚組のステンドクラスに出会いました。すっかり魅せられて一枚だけでもと考えましたが、我家に合う窓はありませんでした。(笑)
    今でも気になる掘り出し物?

  19. pai より:

    おはようございます
    子供の頃長崎の教会で
    ステンドグラスを見てから
    結構興味ありまして
    どこかへ行って、教会があれば
    ステンドグラスがあればしばらく
    ジーっと見てます(;⌒▽⌒A

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ホワイトアスパラと生ハムのパスタ スパゲッティ

ぴよの日記のぴよりんさんがお造りになった 鶏のラグーホワイトソースのフィットチー …

シチリアの名物ケッパーのパスタ リングイネ

シチリアの名物ケッパーのパスタ リングイネ   イタリア料理レシピ シチリアのリ …

豚バラ肉ブロックロースト

セージ  ローズ・シャンデリア  凄く奇麗な 赤色の花です、 使用する調理器材 …

ブロッコリーとブラックオリーブ・生ハム

ブロッコリーとブラックオリーブ・生ハム イタリア料理レシピ ブロッコリーの旨みを …

ラムチョップのグリル ミント風味

骨付き生ラムチョップ 白ワインビネガー 最高のビネガーです。

白マイタケとマッシュルームのパスタ キタッラ

イタリアン料理レシピ 白いキノコでソースを造ります ソースはクリーム系です 生ク …

トマトのカプレーゼ

           …

メークイーンのカルパッチョ タプナード

メークイーンのカルパッチョ タプナード   イタリア料理レシピ タプナードの語源 …

no image
ドライ・ミニトマトミックスソースのパスタ ボッタルガ風味

ゼラニューム ドライ・ミニトマトミックスソースのパスタ ボッタルガ風味 イタリア …

カニとマンゴーのサラダ

ミニ薔薇 3年生 カニとマンゴーのサラダ 毛蟹の甘い新鮮な身とミソをいっぱい使い …