イタリアン パスタ イタリア料理レシピ

イタリア料理レシピを紹介しています。できる限り珍しい食材を取り入れ、イタリアの食文化の深さをお伝えします。
イタリア料理のレシピ数は4,608、パスタのレシピ数は1599。出来るかぎり詳しくレシピ、珍しい食材を掲載させていただきます。料理は愛情の表現です。料理は心で作るものを心がけています。

烏賊の塩辛

   

6561bb58.jpg
烏賊の塩辛
新鮮なイカで本格的な塩辛をつくりました。
旬に入ってきました。とても肝の量もたっぷりに入っていて、美味しい塩辛ができます。
材料:
( 2ハイ分 )
イカ     2ハイ
塩      適量
日本酒    適量
みりん    少々

イカの肝を破らないように胴体から外す。肝を傷つけないように足を切り離し、肝に塩をたっぷりとかけて、冷蔵庫で一日置いて肝をしめる。
身も、良く水洗いし、冷蔵庫に入れ、十分に水分を飛ばす。

イカの胴体からエンペラーを外して、布巾で胴体の皮を剥き、洗って水気を拭く。
細切りにする。
烏賊の足は水盤の部分に固いものがついいているので、それをこそぎ取ります。

保存容器に日本酒を入れて蓋をし、振って全体を消毒する。

塩でしめた肝を日本酒で洗い、肝の皮を破って保存容器に肝を絞り出す。味見をしながら塩、日本酒、みりん等で味を調える。

4の肝に2のイカを投入して良く混ぜて冷蔵庫で保存する。次の日から一週間が食べ頃です。
★ 烏賊の身の水分を十分に飛ばしてください。
★ 烏賊の肝の水分も同様です。

 - グルメ, レシピ

Comment

  1. いまり より:

    初めましてぇ♪
    塩辛ってこぅして作るのですか…勉強になります。
    自分で作ると好み通り調整出来て、美味しいでしょうねぇ。
    塩辛と一口に言っても色んな味付け有りますモノね。
    私は此処マデは出来ないかなぁ…
    でも、指銜えて見るのは結構好きです(笑)。
    また、伺います。宜しくお願いします♪

コメントを残す

  関連記事

ほうれん草のズッパ カプチーノ風
ムール貝のリゾットスプマンテ風味
バジル風味のトマトとモッツアレラのパスタ
モッツアレラチーズのフライ ラタトゥーユを添え
パンチェッタとゴルゴンゾーラのフェットチーネ
じゃがいもとにんにく・ゴルゴンゾーラのグラタン
ホタテとアスパラガスの炒め物
鱧とハーブのサラダ
ヤリイカのフリッタ
サーモンのマリネ ボロネギの白ワイン煮
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。