イタリアン パスタ イタリア料理レシピ

イタリア料理レシピを紹介しています。できる限り珍しい食材を取り入れ、イタリアの食文化の深さをお伝えします。
イタリア料理のレシピ数は5,054、パスタのレシピ数は1704。出来るかぎり詳しくレシピ、珍しい食材を掲載させていただきます。料理は愛情の表現です。料理は心で作るものを心がけています。

アサリのスペイン料理

   

サクラ並木
4月9日撮影 満開です。
大あさり 1kg8個以上のセット
伊勢志摩は波静かな入江(湾)を多くもつリアス式海岸が特徴。
岩礁と砂地が絶妙なバランスで点在するから、しっかりした味の貝類が育ちます。
伊勢えびだけじゃない伊勢志摩の名物貝たちをいろいろご紹介します。
まほろばにんにく大玉 2Lサイズ 500g
農協規格Aランク品をさらに選別し選りすぐりを発送いたします。
☆オーガニックホールトマト☆5個買うと1個プレゼント!!
・ イタリアの有機トマト・トマトジュースを100%使用しています。
 ・ 収穫したトマトを薬品処理をせず、直ちに皮をむき、トマト
  ジュースづけにした無選別のホールトマトの缶詰です。
 ・ 食品添加物は使用していません。
鷹のつめ 100g
「バーリの大地」と名付けられた最高級オリーブオイル“Terra di Bari”DOPエキストラバージン...
「バーリの大地」という名を与えられた最高級オリーブオイル。
DOP認定エリアで栽培された手摘みのオリーブのみを使い、化学処理を一切加えず製品化されます。こうした伝統製法を守っているため、年間1万5000本しか生産することができません。ボトル1本ごとに番号が打たれ、厳しく品質管理されています。
シェーンバルド グラタン皿角型 白・44cm(1011-44)
シェーンバルド グラタン皿角型 白・44cm
あさりのスペイン風
4人分
あさり 60個
白ワイン           1カップ
パセリ            3本
パルメザンチーズ  適宜
トマトソースの材料
玉ねぎ  1個
にんにく  3片
鷹の爪  3本
トマトホール缶  2缶
ローリエ           1枚
オレガノ  2本
オリーブ油  適宜
塩・こしょう 少々
① (でトマトソースを作ります)
    玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
② 鍋にオリーブ油を熱し、1と鷹の爪を焦がさないようによく炒め、
  トマトホールを手でつぶしながら加えていきます。
③ 軽く塩・こしょうし、ローリエとオレガノを加えて煮込み、
  トマトソースを作ります。
④  十分に砂出ししたあさりを良く洗い、
  浅鍋に重ならないように並べて入れてください。
⑤ ④にワインを注いで蓋をし、火にかけます。
  沸騰してきたら時々鍋をゆすり、あさりの口が開いたら3の
  ソースを加えます。
⑥ ソースを絡めるように煮て、パセリを加え味を調えます。
⑦ 器に盛り、好みでパルメザンチーズをふりかけてください。

 - レシピ, 魚貝類 ホタテ 烏賊 タコ あさり シジミ ムール貝 ウニ

Comment

  1. chiemi より:

    あさりが美味しい季節ですね。海の幸は大好き。特に貝類は。。。でも、トマトスープでは、初挑戦になるかしら。。。。

  2. 竹澤陽子 より:

    いやぁ~すごいですね!!旬のものを食べるということは、日本人の喜びですね!!

  3. ひろ より:

    アサリの素材を十分に楽しめる,シンプルな味付けですね。とっても美味しそうです。これを,パスタに和えても美味しそうですね!

  4. やえもん より:

    今晩は!
    サクラは、前回と同じ場所ですねェ
    仕事で、同じ場所から同じ目線で撮ったり、測定したりすることを、定点観測と言っており、まさしくこれは定点観測です。満開で綺麗です。
    アサリのスペイン風は、鷹のつめが
    ピリッと利いて美味しそうですね。

  5. ayu より:

    桜、とてもきれいですね。我が家も先日桜の撮影に出かけました。
    先日あさりのにんにく炒めを作ってみました。おいしい!と旦那にも好評でした。
    やっぱり旬のものっておいしいですね♪

  6. 伊勢志摩いいですね。食事が楽しみな旅先です。あさりも美味しそうですね。

  7. kally より:

    綺麗な桜ですね。
    私は先週末、子供とお花見してきました。
    春っていろいろな野菜がおいしい季節ですね。
    キャベツで何か作りたいな、と思っています。

  8. gongonmama より:

    きょうのも 美味しそう
     ティラミス 作ってみました。
     明日 アップします。
     またきてくださいね。

  9. tansunidon2 より:

    ryujiさん 今晩は
    桜が満開で綺麗な場所ですね。
    圧力釜のコメントありがとうございました。早速作りたいと思いますが、お肉が最高級ですね。
    今日のアサリの味を引き出すような美味しそうなお料理ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ブィシソワーズとコンソメのスープのコラボレーション

庭に可愛い小鳥がやって来ました。 葉をついばんでいます。 ブィシソワーズとコンソ …

カジキマグロのパルミジャーノ ローストケッパー風味

カジキマグロのパルミジャーノ ローストケッパー風味 イタリア料理レシピ カジキマ …

チーズたっぷりの タリアテッレのタンバル

ヒメツルソバ チーズたっぷりの タリアテッレのタンバル イタリア料理レシピ タン …

リコッタチーズとミントのパスタ ピーチ

リコッタチーズとミントのパスタ ピーチ   イタリア料理レシピ パスタ ピーチは …

小アジの南蛮漬け

      小あじ           20匹   …

空豆の冷製スープ

水仙 とても奇麗に開花しました。 空豆の冷製スープ   空豆が売り場に並んで来ま …

フォンティナーチーズのクレーマ 卵黄のせ

イタリアン料理レシピ イタリアのフォンティーナチーズ 別名山のチーズという相性も …

ほたての海老のはさみ揚げ

       <材料>4人分刺身用ホタテ …

鴨の砂肝とネギの炒め煮

イタリア料理レシピ 鴨の砂肝は鶏の砂肝より 大きく食べ応えがあります それを白ネ …

カボチャのニョッキ セージ風味

カボチャとセージの香りが良く合います、 またナツメグ甘い香りも素晴らしい味わいを …