イタリアン パスタ イタリア料理レシピ

イタリア料理レシピを紹介しています。できる限り珍しい食材を取り入れ、イタリアの食文化の深さをお伝えします。
イタリア料理のレシピ数は4,666、パスタのレシピ数は1626。出来るかぎり詳しくレシピ、珍しい食材を掲載させていただきます。料理は愛情の表現です。料理は心で作るものを心がけています。

ポテトクロテッドクリームコロッケ

   

中国、疾病増加 食の安全警鐘 重金属や農薬で河川6割汚染 内部資料入手
2006年 9月10日 (日) 03:42
産経新聞 9月10日より

 【上海=前田徹】中国全土の河川の6割が水銀など危険な重金属や農薬で汚染され、こうした水質悪化が疾病の8割、さらには病死の3割に関係していたと指摘した中国食品薬品監督管理局の内部資料が明るみに出た。また、重金属による汚染面積は2000平方キロメートルにもおよび、汚染地域を含む経済先進都市周辺での食の安全に内部資料は強い疑問を投げかけている。日本はすでに野菜の残留農薬規制を強めているが、ほかにも中国から安い食品を輸入していることから今後、対応を迫られそうだ。
 資料は4章に分かれ、問題の汚染実態は第3章に書かれていた。
 それによると、産業廃棄物による深刻な汚染は中国全土の河川と湖の6割におよび、残りの河川もまだ軽度ながら汚染が進んでいる。さらに農産物に影響のある全潅漑(かんがい)用水の2割が規制基準を大幅に上回る水銀に汚染されている。水質汚染が関係したとみられる症例は全疾病の8割、病死の3分の1にのぼり、2004年以降、幼児の頭が巨大化する奇病が汚染地域で次々に確認されているという。
 体内に残留しやすい有毒重金属による汚染危険地域は(1)天津、北京など渤海沿岸工業地帯(2)上海など江蘇、浙江省の華東工業地帯(3)珠江三角州と呼ばれる華南工業地帯-の3カ所に集中し、汚染面積は2000平方キロメートルに及んでいる。
 また、中国の化学肥料の年間使用量は4100万トンで、その結果、黄河や長江、珠江を経て流れ込んだ無機窒素が中国近海の赤潮の主な原因になっていると内部資料は断じている。毒性の強い農薬使用で汚染された土壌を元に戻すのに最長で33年間が必要という。
 加工食品についても作業員による衛生管理の質が悪く不衛生としたほか、偽ブランド食品の安全性に特に問題があると警告している。衛生より利益優先のため、重さをごまかすのに牛や豚に水を注入したり、大量の食塩を食べさせるなどのほか、ペンキの材料など極度に毒性の強い添加物や防腐剤を使用するケースが多いと、その危険性を指摘している。
 中でも注目されるのは、「根本的な原因を絶たなければならない」とした上で、水質汚染や食品汚染を防ぐ方法として計画経済の手法を採るべきだと指摘している点だ。中国の改革開放政策以来、外国資本を導入した急速な近代化によって汚染が進んだことを反省していることがうかがえる。
 資料を作成した食品薬品監督管理局は2003年4月、国務院(内閣)に発足した比較的新しい直属機関で、前年に日本で中国産ホウレンソウから基準を上回る残留農薬が検出され、社会問題化したためつくられた。
 内部資料は約80ページで、肝心の調査データは添付されていなかったが、発足直後から実施されてきた現地調査に基づいて作られた暫定版のような体裁をとっている。このため、あくまで内部資料の枠を超えないとみられている。
 この内部資料を検討した日本の食品関係会社の専門家は「汚染はあまりにひどい。地方での調査は十分ではなく、実態はもっと深刻なはず。日本側は自らの検査能力を高めて安全を確保する必要がある」と話している。
ポテトクロテッドクリームコロッケ
クロテッドクリームという乳脂肪率60%以上のモノを使います。
素晴らしい食材です。
これを使いポテトコロッケを作ります。
まろやかさが違います。
クロテッドクリーム
内 容 量 : 100g
原 材 料 : 牛乳
種 類 別 : 乳等を主要原料とする食品
無脂乳固形分 : 40%以上
乳 脂 肪 分 : 60%以上
賞 味 期 限 : 製造日から20日間
保 存 方 法 : 冷蔵庫(10℃以下)で保管し、お早めにお召し上がりください。
イギリスではアフタヌーンティーに欠かせないのがクロテッドクリーム。
十勝しんむら牧場のクロテッドクリームは、日本で初めてフレッシュな
牛乳だけを原料として作られました。
しぼりたての放牧牛乳から生クリームを分離し、一晩ゆっくり熟成を
かけて上澄みをそっとすくい取って作ります。
クロテッドクリームは、約2リットルの牛乳から、
たった100グラムしか作れません。
味は生クリームとバターの中間、塩気はありません。
つややかでなめらかなクリームは、フワフワした空気感のある舌触り。
クロテッドクリームは、ホイップした生クリームよりも
クリームのミルキーな粒が細かい感じです。
初めて口に入れた瞬間は「え?軽い!?」と驚くと思います。
しんむら牧場では、このホワッとしたクロテッドクリームの食感が
120%生きるように、クリームに合わせてスコーンを手づくりしています。そのスコーンにクリームをのせると、スコーンのザックリした食感がたちまち、ケーキのようなしっとり感をかもしだします。
口の中で水分少なめのスコーン上でクリームが溶けていく感触は
至福の瞬間……。
溶けていくクリームから、牛乳の自然な甘さが口の中いっぱいに広がります。
栄養的にも、糖尿病の病院食としても利用されるほどの栄養価。
しかも生クリームより低カロリー。
ぜひ、この未体験のクリームをご賞味ください!
クロテッドクリーム・100g(十勝しんむら牧場・北海道・上士幌町)★イギリスを代表とするクリ...
牛乳1.7Lから僅か100gしか出来ない クロテッドクリーム
  土づくりから始められた十勝しんむら牧場の牛たちの牛乳だけを原材料とした、日本で初めてのクロテッドクリームは、搾りたての牛乳から、生クリームを分離し、一晩ゆっくり熟成をかけて上澄みをそっとすくいとって仕上げます。
  牛乳1.7Lから僅か100gしか取れない貴重なクリームで、脂肪分は60%程度ですので、焼きたてのスコーンにジャムと一緒にクロテッドクリームをたっぷりとのせたり、朝食時にパンにのせたりと幅広く楽しめます。
【★0907アップ祭】フィスラー/Fissler マジックアクセサリーズ ポテトマッシャー (20-079-31)
フィスラー/Fissler マジックアクセサリーズ ポテトマッシャー 
ミントンハドンライズ27cmプレート
ミントンハドンライズ27cmプレート
オーサワのなたね油(ビン)330g
オーサワのなたね油(ビン)330g
国内産菜種一番搾り
フレッシュな香り 揚げ物がカラッとあがる
■無添加・国内産菜種100%使用
玉締め法(圧搾法)・一番搾り・和紙漉し法
■オレイン酸
■口当たりまろやかフレッシュな香り
■風味が強いので加熱料理に揚げ油にはごま油と混ぜて使う
菜種(青森・山形・福島産)
電磁調理器(IH)でもお使い頂けます!サスティナ天ぷら鍋27cm(容量3.7L)新築、結婚のお祝い...
電磁調理器(IH)でもお使い頂けます!サスティナ天ぷら鍋27cm
ポテトクロテッドクリームコロッケ
クロテッドクリームを使うことで贅沢なコクの有るあじわいと
なめらかな完食が素晴らしいです。
材 料
じゃがいも 500g
クロテッドクリーム 100g
塩 少々
作り方
①じゃが芋は皮付きのままゆでて、
 皮をむきポテトマッシャーでつぶし、
 クロテッドクリームを混ぜ込み、
 塩で味を調えて、バットに広げて
  冷蔵庫に入れて固くなるように
  さましておきます。
②さめた①をたわら型にまとめ、小麦粉、卵、
 パン粉をつけて、180℃の油できつね色に揚げます。
  出来上がりです。
注意
常温では柔らかすぎてうまく小麦粉やとき卵、
パン粉を付けられません。
冷蔵庫で冷やし固めて作りましょう。

 - レシピ, 野菜

Comment

  1. キララ より:

    クリームコロッケって何故かめんどい気がしますが、このレシピだったら出来そうです

  2. 女将 より:

    始めまして。
    私よりはるかに立派なレシピばっかりで
    驚いてしまいます。
    ココで勉強させていただきますね。
    これからもよろしくお願いします。

  3. nene より:

    新聞は必ず目を通さなければいけませんね。neneはニュースを見れない日は、新聞は読むように心がけています☆
    クリームコロッケ、外はサクサクで中がトローリのあの感覚。。たまらないです(^-^)昨日のチーズケーキも美味しそうでした♪

  4. 王様 より:

    凄い~こんな立派な料理作った事もありません…
    でも美味しそう~お腹がグーです(^_^;)
    中国食材怖いですよね…(T_T)買い物は産地も確認しなければ!!
    でも中国の人達は大丈夫なのかな…

  5. neetrader007 より:

    doragonさん、こんにちわ~
    僕もその記事読みました
    本当に怖いですよね
    中国は“医食同源”の国だと思っていたのですが、一体どうなってしまったのでしょうか・・・。
    僕は近頃食材の原産国にも注意を払って買い物をするようになりました

  6. 仔豚 より:

    コロッケが大好きなので、クリームコロッケにもぜひ、挑戦しますね!
    中国のことは以前、テレビで見たことがあり、ある村は水質汚染で住民の何割かの人が癌を患っていると聞きました。近代化と、環境汚染、自然破壊、水質汚染
    などは切っても切り離せない問題なのはわかりますが、これは中国だけの問題ではないということですね。そのためには私たちは、身近な事から何ができるかということから考えないと・・・・ですね。

  7. マリ より:

    こんにちは!!
    クリームコロッケって
    難しいですよね・・・

  8. mitan より:

    mitanは甘いものは苦手なんだけど、唯一レアークリームチーズケーキだけは食べるんですよ~♪
    美味しいですよね、甘酸っぱさが何とも言えない★
    クリームコロッケも大好き!!
    今度チャレンジしてみよう!!
    パスタ頑張って作りましたよ★

  9. 子豚のママ より:

    クリームコロッケ家の夫の好物です最近リクエスト無いので作りませんが今度作ります環境汚染問題怖いですね今どんな農薬を使っているとか生産者の顔が見えるようになってはいますが心配な事沢山あります

  10. あずき* より:

    こんにちは! 始めまして!
    私のbolgに遊びに来て頂いて ありがとうございました
    こちらから(ライブドア)の訪問は初めてなのでビックリしました!
    食に凄く説明があり二度ビックリです!
    写真が好きなお気楽な主婦ですが どうぞ これからも宜しくお願いします!

  11. アン より:

    先日の食の安全でショックを受けたばかりなのに・・・。
    中国産ホウレンソウから基準を上回る残留農薬、私の
    記憶にも新しいです。
    昨夜念願のカツレツ ケッカソースを作りましたが・・・
    パン粉がなくってポークソテーケッカソースがけになって
    しまいました。(苦笑)でもソースのお味は最高!でした。

  12. tansunidon2 より:

    ryujiさん、こんにちは。
    何時もありがとう。
    昨今は輸入に頼りがちですけれど、
    買うときには大丈夫かな?と思いながら、考えてしまいますね。

  13. ぴえ より:

    食品は「自分」になるものですからね・・・
    厳しい目で選ばないといけませんよね。
    そういえば、アメリカ産牛肉も解禁されましたね。
    クロテッドクリーム、ハツミミです~。
    どこで入手できるんだろう?

  14. ももぷらむ より:

    こんにちは~。
    クロテッドクリームを使うなんて、何と贅沢なコロッケなんでしょうか。
    一昔前はなかなかお目にかかれず、憧れの食材でしたが、今は国産のものをスーパーなどで入手できるようになりましたね。
    スコーンにジャムとクロテッドクリーム、紅茶というのが基本なのでしょうが、他の使い方もあるのだと分かり、また勉強させていただきました♪

  15. ジャスミン より:

    どんなに安くても、中国産の
    食品は買わないように気をつけています。
    中国では狂犬病の蔓延を防ぐため
    犬が5万匹も殺されているそうです。
    可愛がられている飼い犬もすべて
    引きずり出されて、撲殺されてるって・・・
    こんなところでオリンピックやるなんて
    (>_<)

  16. ママ より:

    マタニティママさんは、食べ物も制限されていますよ。やはり水銀等が胎児に影響するという事です。
    コロッケも美味しそうですね♪

  17. まつ より:

    コメントありがとうございました!
    ご訪問が遅くなって、すみません。
    ・・・・・それにしても、なんておいしそうなブログなのでしょう!
    クリックしておきながら「来るところを間違えたか?」と思っちゃいました。
    これからも、よろしくお願いします

  18. ロンサム より:

    このニュース、私も驚きました。。。
    人の口に直接入るものだけに恐怖を覚えます

  19. この中国のニュース、ヤフーでみました!
    相変わらず恐ろしい。そしてなにより
    恐ろしいのは、その汚染された川の水が
    日本の海をも汚染しつつあるところです。
    はやく対応してほしいですね。

  20. kally より:

    コロッケも得意料理の一つです。
    クリームコロッケはおいしいですね。
    中国の体制を変えるためには何ができるんでしょうね?
    個々に注意する以上の何ができるのか
    私には何ができるのか
    わからないけれど
    いつか孫や曾孫ができたときを思うと恐怖です。

  21. さくら より:

    水銀てこわいですね!!
    水俣病みたくならないように対策してほしいです☆
    33年もかかるなんて、大変(><)
    自然の恵みを大切にしたいです
    クリームコロッケは作るの難しそうだけど、とってもおいしいですよね~~
    ryujiさんのレシピで何作ろうか考え中です

  22. gongonmama より:

    あいた時間に作っておいて 夜にすぐ食べられる用にすれば 楽ですね。
    中国は改善されるのでしょうか?
    日本もしっかり 安全を確認してほしいです。不安がいっぱいですね。

  23. ウナム より:

    コロッケはおいしそうなんですけど
    前の記事を読んだあとだと、クリーミーな記事は少々アレでした。
    自分の身を守るために少しでも信頼する人々にまかせたいものです。
    大きな部分では国が守ってくれなくてはね。

  24. チェル♪ より:

    クロテッドクリームってスコーンにつけていただくものだとばかり思っていました。
    コロッケに入れるなんて名案ですね。
    今度作るときには是非試してみますね。
    材料にもこだわってお料理を楽しんでいらっしゃるんですね。
    とっても楽しそうです。
    また遊びに来ますね。

  25. 中国製品はまだまだ怖いですよね。オリンピックも開催されるのに治安、衛生面などまだまだ改善しなければいけないでようね。クリームコロッケ美味しいですね。大好きです。

  26. nukeami より:

    中国産は本当に怖くて、、どんなに安くても買えません。。。
    クリームコロッケ大好きです。。。たべたくなってきたあ。。。
    相変わらず娘が駄目なので、、豆乳クリームじたてになりそうですう。。

  27. 千恵 より:

    揚げたては、とろけるんでしょうね~食べたい!!

  28. いわみ より:

    かなりひどい状況ですね
    残念ながら加工品業界では、こういった動きでの国産品へのシフトは、やはり価格差がでてしまうらしくまだまだのようです
    ポジティブリスト制による制限は国産よりむしろこうした外国からの食物を視点にされてるみたいですね
    ただ実際完全にその法が軌道にのってるかどうはわかりませんね

  29. sablotta より:

    Blogコメントありがとうございました。
    クロテッドクリーム大好きです!
    なかなか手に入らなかったりちょっと高いのが悩みです。
    紹介されているクロテッド、おいしそう!さらにコロッケとは。ものすごくおいしそうです☆☆

  30. ryuji_s1さん
     いつもコメント有難うございます。
     さっぱりとした焼きそばの出来上がりです。
    (^○^)
     輸入野菜の多い日本。
    注意しなければなりませんね。
     またお立ち寄りください。

  31. しょう より:

    こんばんは!
    今日もいろいろ中国産について教えてくれてありがとうございます!!
    いや~怖いとしか言いようがないです。
    新聞をとっておきながら、疲れている為か
    そこまでの情報に気づかず・・
    改めてryu_jis1様詳しい事を教えてくれてまたまたありがとうです。
    本当に安易に安いからといって・・(汗)
    買えないですね!!
    気をつけようと思います。^-^

  32. らぶぴ♪ より:

    こんばんは!!
    ポテトクロテッドクリームコロッケ
    美味しそう!!
    ミントンの器に合いそうですね!!

  33. ognish より:

    中国産のについて、結構びっくりな記事ですね~。
    同時にやはりこういう記事は気を遣ってチェックされているのだと感心します(^^)

  34. RUE より:

    中国の工場から出される排気で日本の海だって空気だってゆえに土壌も汚染されてます。デトックスしなければです。クロテッドクリームでコロッケ・・・美味しそう~~(*^^)v

  35. アコ より:

    中国の新しいニュースをまた教えていただきありがとうございます。
    利用しているcoopさんにも中国産というのがあって一度聞いて見たいと思っています。
    カツレツにコメントをありがとうございました。
    いささか稚拙な盛り方だと思っておりましたのにほめていただき感謝です。
    本日のクロテッドクリームの事
    初めて知りました。出会ってみたいですね。

  36. dailytom より:

    こんにちは。初めてコメントをさせて頂きます!
    中国の農薬の記事、こわいですね・・・
    聞いてはいたことですが、実際に読んでみると予想以上でびっくりしました。
    外国にいて、日本やアジアの野菜が手に入りづらく、時として中国産のものを買うこともあります。きっと農薬をたくさん使ってるんだろうな・・・とわかってて買っているのですが、なんだか気を引き締めさせられました。身体に入れるものである食べ物の安全性はやはり大事ですよね。
    クロテッドクリームとじゃがいものみというコロッケのレシピは目からウロコです!
    クリーミーで美味しそう・・・と想像してて食べたくなってしまいます。
    ドイツには売っているのでしょうか・・・
    見かけたら是非作ってみたいです!

  37. すみれカフェ より:

    鳥肌が立つような怖いニュースですね、気をつけて買い物をしているつもりですが・・・さらにチェックします。
    コロッケ簡単で美味しそう作ってみます。でもこの生クリームは近くにはなさそうです。

  38. honokamama より:

    トリュフですか~
    食べたことがないので…
    世界三代珍味ですよねぇ~
    死ぬまでには食さねば☆

コメントを残す

  関連記事

車えびと貝 イカのスパゲッティ グラッパ風味
鶏モモのソテー
素揚げのなす パルミジャーノ風味
ブラッセル スポロッツ(芽キャベツ)のパスタ フェットチーネ
秋鮭のパスタ カルボラーナ風 スパゲッティーニ
ポレンタの卵添え
まぐろとツナのじゃがいもの重ね焼き
リコッタチーズのニョッキ
ポルベッティーネ トマトソース煮込み
卵のグラタン 水牛モッツアレラ風味